「新春特別企画 DB大集合!」に行ってきました

昨日に引き続き勉強会というかセミナーというか。
Java Edgeさんが主催する「新春特別企画 DB大集合!」というイベントに参加。
部屋に入ったとたん、8割ぐらいの人がスーツを着ているし、ビルは綺麗だったし、なんだか面を食らった感じ。
受付で「visitor」ってカードを首からぶら下げるように言われて、しっかりしているなあと。


■Cache'-DB 日本ダイナシステム株式会社 代表取締役社長 嶋 芳成さん
・いきなり社長
・医療システムでよく使われているみたい
・多次元階層
・オブジェクトデータベース
・とにかく早い
・可変長カラムで、設計がらくらく
・プログラム言語まで持っている総合システム

と、良いことばっかって感じ。
RDBじゃないオブジェクトで作られたものだと、こういうものなのかもなあと思ったけど、実際に会場でも使ったことがある人はあまりいない模様。
でもまあ、敷居は高いなあ、周りに使っている人が少ない時点で。
けど、とても優れたデータベースってのだけはわかった。

あとさすが社長なのか、堂々たる発表で魅力的な人だなあと思った。
何気に医者なのも凄いなと。


■PostgreSQL NPO法人 日本PostgreSQLユーザ会 理事 高塚 遙さん
・PostgreSQLはBSDライセンスなので楽
・オープンコミュニティで開発されている割には、1年に1度マイナーバージョンが定期的に出る
・多機能
・徐々に高速化されていて、ベンチマークをしても勝ったり負けたり
・北米であまり人気が無い→ソフトウエアの対応が遅れ気味
・カラムが多いテーブルの処理は苦手
・全文検索とかはまだまだ取り入れて間もないのでこれからといった感じ

仕事で一度使ったことのあるPostgreSQL。
もう、定番なので好みだったり適材適所ってことで、信頼性はある程度あるだろうし。
データベースをチューニングとか、大規模で使ったことが無いので、MySQLとの違いもあんまり感じないなあ。
phpMyAdminとphpPgAdminだとphpPgAdminの方が使いにくかったってことで敬遠していたり、あとは確かにMySQLの方が対応しているソフトウエアが多い気もする。

営業の人なのかプレゼンに慣れている感じで素晴らしかった。


■Oracle DBのご紹介 日本オラクル株式会社 渡邉 義史さん
HP Oracle Exadata Storage Serverの紹介
・今までとアプリケーションのコードを全く変更せずに、サーバを変えただけで10倍~100倍早くなる
・何億円というレベル
・Indexが無くなるらしい→オラクルのチューニングをするエンジニアの仕事が無くなる?

ちょっと世界が違いすぎた。
以前の職場でOracleを触ったことはあったけど、何が良かったのか何が悪かったのか良くわかんなかったし。
Oracleはなんでこんなに世界で使われているのか?そりゃ大規模のシステムには向いているんだろうけど、なんでなのかってのが知りたかったなあ。
今回は「普通にOracleの説明してもつまんないので」という風に始まったので、日頃からガツガツ使っている人達が対象だった模様。
JavaやOracle使っている人確かに多かったみたいだし。

多分営業の方だと思うんだけど、さすがに上手。
システムの営業ってこんなことまで知ってないといけないのかあとプロフェッショナルを感じた。


■MySQLのご紹介 株式会社サンマイクロシステムズ 木村 明治氏
・MySQLはダブルライセンスでGPLと有料と二つある
・Oracleの8割の機能で1割の値段で提供
・Sunに買収されてクローズドなコードが増えると噂されたけど、今のところそういうのは無い
・ストレージシステムを選べる
・WEBに向いている、小さく初めて大きく育てられる
・有償のサポートは二人でやっているが、その二人のスキルがめちゃくちゃ高い。ソースレベルで回答がもらえる
・英語だと24時間体制でサポートが受けられる

話を聞いていても、一番しっくり来たのがMySQL。
mixiやGoogleで使われたりしているし、他のDBと比べてもWeb率が高いのかもしれない。
サポートはかなり強力だなと思った。
もはやサポートでもかなり高いスキルが求められる時代なんだろうなあ。

木村さんは一番エンジニアな雰囲気を持った人で、他の人のような営業の人っぽい手馴れた感じは無かったけど、凄く親近の沸く良いプレゼンだった。


もうそうそうたるメンバーだと思うし、プレゼンのレベルも非常に高かった。
僕がイメージしていたものよりも、ちょっとフォーマルで堅い感じの印象だった。
Javaと一緒の会社になったMySQLは、どんどん親和性を高めていくのかなと思った。
Oracleは高いなあ、億だもんなあ。
GoogleとHatenaとかが安いPCを並列に繋げて、対応していこうと思ったのが良くわかった。
1台数千円で組んで1万台繋げられるからなあとか想像しながら。

あと、自分が本当になんとなくデータベースを使っているのがわかった。
どこかで勉強しなくちゃいけないような気もするけど、奥が深そうだし、なかなか難しいかなあ。
大規模なシステムでの経験って、やっぱ環境を変えないと難しいだろうし、やりがいや経験にもなるんだろうけど、同様にストレスや負荷もかかってくるから、微妙だなあ。

自分がどういう道を選んでいけばいいのか考えさせられたセミナーだった。
んー、世の中は広く険しい。

コメント

アーカイブ

2010

2009

2008

2007

コンタクト

longkey1[at]gmail[dot]com