カメラの講習会に行ってきました(その2)

1月に行った名古屋の写真教室「NagaoRie Photograph School」の2回目に行ってきた。
前回は遅刻したので、今回は早く来ようと思ったら先生より早く来てしまい、暇を持て余してしまった。

今回は、「ホワイトバランス」や「アングル」「光」について勉強した。
光の理屈はちょっと難しかったなあ。
光には色があるとか、逆光や順光での写真に出てくる効果の違いとか。
これは撮り進めていけば体感として分かってくると思うので、まずはこういう選択肢があるってのがわかれば良いのかな。

カメラマンの人は、この明るさだとこのシャッタースピードで、こんぐらいの絞りで・・・とかわかるのが凄いとか思っていたけど、そういう機械があることが判明。
カラーメーターとかメーターとか言ってた。
さすが文明の利器。

ホワイトバランスってのは、「白いものを白くとるためのもの」とは知っていたんだけど、白いものをそんなに白く撮りたいとも思っていなかったので、全然使っていなかった。
けど、これを使うと大分雰囲気の違う写真が取れる。
ちょっと反則くさいけど、アリらしいので、これからはチャレンジしてみよう。

アングルで印象的だったのが、ローアングルだと部屋を広く見せれたりするから、不動産の写真とかはローアングルが多いってこと。
アングルにちょっとこだわっても、また面白いのかもしれないな。


順光で空を撮ると、青く撮れるらしいけど、光が強過ぎて白く撮れてしまった。
あんまり青く撮れなかったけど、綺麗に撮れてた。


ホワイトバランスを弄って撮ってみた。
先生に褒められた写真。
確かに昼間の日本の公園とは思えない。


前回よりは参加している人達と少し仲良くなれたかも。
楽しく撮れて良かったー。


3回目は3月かな。
行けたらまた是非行きたいな。

コメント

  1. とよし 1970/01/01 09:00:00
    2枚目うまー!1枚目もかっこいい!
  2. longkey1 1970/01/01 09:00:00
    どもです。
    自分でもビックリするぐらい綺麗に撮れたりするのが、楽しいですよねー。
  3. カナコ 1970/01/01 09:00:00
    2枚目いいね!
    最近いろんなところに顔出して行動的だね。いいねぇ。
  4. longkey1 1970/01/01 09:00:00
    最後の良いねえはなんか気持ちこもってるなw
    今年はいろんな人に会う年にしようと思ってね。

アーカイブ

2012

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12

2011

2010

2009

2008

2007

コンタクト

longkey1[at]gmail[dot]com