新生活が始まるということで、新しい家具を買うことになったんだけど、家具って高い。
ニトリで良いじゃんって思うのは僕だけなので、妥協案としてIKEAで買うということになった。
まあ、確かにニトリ安っぽいものが多いしな。

IKEAの家具ってのは、基本的に自分で持って帰る感じなので、配送料が含まれて無い価格になってる。
まあ、だから家具自体は安いんだけど、配送料がとても高い、高過ぎる。
僕らみたいに遠方の人がガッツリ買おうとすると、配送だけで家具の1つや2つ買えそうなので、それも切ないなと。

IKEAの場所によっては近くにクロネコヤマトの事務所があるところもあり、それを上手く使えば安く配送して貰えるらしいけど、それだけの為に関東方面に行くのはあほらしいので。

ということで、手間はかかっても自力で頑張る「レンタカーを借りて、自力で運ぶ作戦」になりました。
今回借りたのはライトエース。
※今思えば、もう一つ大きいハイエースを借りても良かった気がした。

トラックでも良かったんだけど、雨が降ると全てが終るので。
image
おし、結構入る感じ。
カーナビも無料で付けてくれた、トヨタレンタカーナイス。
image

これで24時間レンタルで1万円ちょっと。
ガソリン代&高速代いれても2万円程度で済んだ。

名古屋を9時過ぎに出て、向こうに着いたのが13時ちょっと前ぐらい。
高速降りてどこにも寄らずにすぐIKEAに向かった。
image
腹が減ったので、直ぐにご飯。
image
IKEA思ったより空いていた。
前回来た時は、入場制限してるぐらいだったのに。

ご飯を食べた後、事前にインターネットで見るものを絞っていた今回は、余分なもの見ずサクサクっと商品をチェックしていく。
本棚とベッドが想像していたものとちょっと違ったので、断念。
パソコンを使う時に使う机とかも、イメージと違ったのでその場で吟味して・・・とかいろいろやっていたら、普通に4時間ぐらい過ぎてた。
IKEA恐るべし。

ということで、買いに買った結果がこんな感じ。
image
2台のレッカーに少しは乱しているの全てが今回買ったもの・・・。
ソファーがでかい・・・。
パッと見た感じ、こんなに買っているのは僕らぐらいだった。
だってはるばる名古屋から来てんだぜー。

んで、車に載せてみた。
image
ギリギリ載った、助かった。
もう一杯。
さらにベッドと本棚を買おうとしていた自分達、危なかった・・・。
買ったところで、結局配送して貰う羽目になるところだった、危ない危ない。

なんだかんだやっていたら、名古屋に帰ってきたのが22時を回っていた。
疲れるわ、体痛いわで大変だったなー。

めちゃくちゃ重い、疲れる、時間かかる、と大変だったけど、今回の「レンタカーを借りて、自力で運ぶ作戦」で浮いたお金は大体4万円ぐらいだった。
大の大人が2人係で稼いだお金と考えると日給2万か、意外と悪くないかも。
けど、この労力を4万円で払うのもそんなに高くは感じなかったので、IKEAの値段設定は案外妥当なのかもしれないなと思った。

個人的には、自分でやる分気楽だし、レンタカーとかなんだか楽しいし、でこうやって自分達でやるのは結構楽しいなと思った。
けど、早く名古屋にもIKEA出来ないかなー。