Vimでrootしか触れないファイルを触る時に、.vimrcが全く設定されていないVimを使うことになり、結構苦痛だったり、さて保存しようという段階でReadOnlyで開いていることに気がついて、泣く泣く閉じたりしてたんだけど、こんなプラグインがあるんですな。

sudo.vim : vim online
これは便利。

ただ、自分の.vimrcを使いたいだけなら、起動時にオプション指定すればいいんだけどね。
それもいちいち面倒だし・・・。

このTipsは下記の本から拝借。
ダラダラ読んでいると、たまに「おおおお」って思えるテクニックやプラグインに出会えたりして、結構気分転換に良い本な気がする。


Vimテクニックバイブル ~作業効率をカイゼンする150の技