githubがgemをホストしなくなったみたいで、現在は基本的にローカルに持ってきてビルドしてgemにインストールするってやり方臭い。
新しい情報ネット上になくて、混乱したわ。
Ruby周りは動きが早くてかなわん。

今回はshowoffというプレゼン資料作成アプリでやってみた。 普通に

gem install showoff

した奴だと、バグだらけでなかなか使い物にならなったんだけど、どうもgithub上のissueのやりとり見ているともう対応済みみたいだったんで、githubのソースからgemパッケージを作成して使ってみる。

ソースを拝借

git clone git://github.com/schacon/showoff.git

gemを作る

cd showoff
gem build showoff.gemspec

出来たくさい。

Successfully built RubyGem
Name: showoff
Version: 0.7.0
File: showoff-0.7.0.gem

gemをインストールする

gem install showoff-0.7.0.gem

で、完了。 やばい、簡単すぎてヤバイ。