Fizz Buzzテストを数分で出来ないようじゃ・・・みたいなことをTwitter上で見たので書いてみた。
大体こういう風にハードル挙げられているテストは難しくて解く気が失せるんだけど、今回のFizz Buzzテストってのは、イギリスじゃあ小学生がやっていると聞いたので、それなら出来そうだなと。
実際仕様を見てみたら、どこかの芸人がやっていた奴と似ていたので、ここが元ネタかーと感心したりして、いろんなところで勉強になった。

いつも業務で使っているPHPだとつまらないなと思ったので、Rubyで。 いきなりelsifをelseifと書いて、文法エラー出まくりで時間がかかったけど、それでも5分程度で書けたよ。

# -*- encoding: utf-8 -*-

for i in 1..100
  if i % 3 == 0 && i % 5 == 0
    puts 'fizzbuzz'
  elsif i % 3 == 0
    puts 'fizz'
  elsif i % 5 == 0
    puts 'buzz'
  else
    puts i.to_s
  end
end

すげー簡単に書いちゃったけど、これで良いんだろうか。