CakePHPで作成したコードをPHP_CodeSnifferでチェックしたら、コメント部分でガンガンエラーが出てもた。
で、調べてみたらコメントはインデントしちゃいかんよとたくさんエラーが出てた。

Doc blocks must not be indented

こんなエラーメッセージ。

だけど、僕が愛用しているphp-doc.vimプラグインだと、勝手にインデントされちゃう。

そういえば、CakePHP2.xでBakeで出来るソースコードはコメント全部インデントされとらんかったなと思いだして、php-doc.vimで生成されるコメントどうしようかなと一瞬悩んだことを思い出した。
結局、そのままにしたので、こんなことになったんだけど。

んで、どうしたものかと、ソースを読んでいたら1行設定するだけでOKっぽいのでやってみたらビンゴ。

.vimrcとかに

let g:pdv_re_indent = ''

と書いてしまえばOK。
僕の場合は、ftplugin/php.vimに書いちゃってるけど、まあ、それは好みで。

やっていることは、どんぐらいの深さでインデントすれば良いのか?って調べる正規表現の部分を、効かなくして、強制的にインデントしないようにしているだけなんで、綺麗じゃないといえばそうなんだけど、元のソースに手を加えること無く対応できるんだから良しとしとこうかな。

CakePHP以外のコーディング規約だとどうなのかわかんないけど、これが主流なのかしら。