リビング用サーバ

意外とPCのパーツの情報は見返したりするので、備忘録として書いておく。

  • Silver Stone Milo ML03 SST-ML03B
  • ASRock B75M R2.0
  • Intel Core I3-3220T
  • CFD W3U1600F-8GE (DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) * 2
  • サイズ 剛力短2プラグイン500W SPGT2-500P
  • CFD SSD S6TTS2Q CSSD-S6T120NTS2Q (120GB)
  • サイズ GELID Silent8 * 4
  • アイネックス ファンPWM信号4分岐ケーブル WA-864PS
  • WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300)

HDDは以前買ったやつを流用し、それ以外は新たに買い足した。

用途

ファイルサーバ用とか色々。

マザーボード

いつも保守的にASUSなので、今回は違うやつをチョイス。

ケース


Silver Stone Milo ML03 スリムHTPCケース ブラック SST-ML03B/B

ケースはTVの下のデッキに置けるような奴にしたかったので小さめ。
こういうスリムケースを初めて買ったけど、凄く扱い辛かった。
個人的には大きい方がやっぱ良いなあ。

CPU&メモリ


Intel CPU Core I3-3220T 2.8GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33220T

自分は面倒くさがりなので、メモリは積めるだけ積んどくようにしているので、無駄に16GB。
CPUは省エネで比較的休めってことでCore i3で。
自分のメインマシンはCeleronなので、こっちの方が何故か高性能。

SSD

SSDで無くても全く問題ないんだけど、ケースの関係上2.5インチのディスクが1つ積めたのでそれならってことでSSDにしてみた。
今回はサーバ用途ってことで、どんぐらい持つかってのも気になるし。

ファン


GELID 静音ファン Silent 80mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8GELID Silent8

4つ載せれるってことで4つ買ったけど、結構キツかったので、結局3つしか載せなかった。
折角マザーボードがPWMに対応していたのに、未対応の奴買ってもた。
失敗。

OS

Ubuntu Server 12.04をとりあえずで入れたけど、DebianのWheezyが出たらそれにしたいな。
別に新しいソフトウェア要らないしなー。

上に奴を全部足しても全部で6万円ぐらいか。
ちょっと高い気もするけど、まあ、そんなもんかな。

お金を使った分だけ知識を得られるし、自宅サーバってのも運用したことがなかったので、色々勉強になると思う。
とりあえず今年の夏はどうなることやら。
熱暴走しなければ良いのだけども。