以前Lenovoのノートパソコンを買った時に、HDDからSSDへ換装しようとしたらネジをなめってしまった・・・とブログに書いたけど、その時に助けてくれたのがこの神ツールがこちら。

A post shared by longkey1 (@longkey1) on


下記の参考サイトで紹介されてて、藁をも掴む思いで、近くのホームセンターで買ってきたんだけど、威力が半端無かった。
“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ - 誠 Biz.ID

自分のノートパソコンの底のネジはこんな状態だった。

A post shared by longkey1 (@longkey1) on

写真でみるとそうでもなさそうだけど、もう何も受け付けないような状態だった。
本来この神ツールは、ハンマーで叩いて使うらしいんだけど、試しに普通のドライバーの様に使ったらあら不思議!ちゃんとネジを掴んでくれました。
まさに末恐ろしいポテンシャル。

自分も不器用だとは思うんだけど、ネジの強度も大概だと思うけどね。
っつうことで、特に小さなネジに対して苦手意識があったけど、これでちょっとは安心できそう。

一家に1台あると精神衛生上オススメです。
本当に本当に助かりました!