もう固定電話は要らないかなって思っていたんだけど、依然として色んな手続きに電話番号は必要な状況。
このご時世、携帯電話の番号でも大概は受け付けてくれるんだけど、携帯電話をいつ変えるかわからないし、そもそも携帯電話の番号を伝えなくない相手もいるし・・・ってことで欲しくなった。

最初に契約しているインターネット回線の電話サービスを利用しようとしたら、1330円(スターキャット)となかなかの値段だったので、他を探すことに。
そしたら、スマホのアプリとかで利用出来るIP電話のサービスを固定電話で利用する方法があることを知った。

参考サイト
「FUSION IP-Phone SMART」や「ブラステル(050)」を固定電話として使う | 自己満 備忘録

記事を見る限り、コストもそれ程掛からず難しくも無さそうだし、何よりなんだか面白そうなのでやってみることにした。

IP電話サービス

数あるIP電話のサービスのうち、「ブラステル」を利用することにした。
その理由は以下の通り。

  • 月額料金が無料
  • 通話料も最安値
  • 留守番は固定電話についている機能を使えば良い
  • 設定した端末全てが鳴るという謎仕様

FUSION IP-Phone SMART」も無料で使えるっぽいけど、ブラステルの方がトラブルも少なそうだったし、設定したすべての端末が鳴るのがなんだか楽しそうだったので。
あと、何かと外国っぽいデザインで怪しいんだけど、最初は個人情報を登録しなくても使えるところが良かった。

VoIPアダプタ


Grandstream Handy Tone-702 / IP電話-アナログ電話アダプタ(2回線) HT702

IP電話サービスを普通の固定電話機で利用する場合、必要な物がこれ。
多分、IP電話機ってのを買えば不要な気がするんだけど、選択肢が殆ど無いんだよね。
かといってVoIPアダプタも殆ど選択肢はないんだけど、どちらかというと電話機の方が選択肢があった方があとあと良さそうなんで、これにしてみた。
実際に現物を見てみると、小さいし、安いし、良かったと思う。

その他の環境

  • 電話機は昔から使っているシャープの普通の電話機
  • ルータはNECのPA-WR8750N-HP
  • 下りは20Mbps程度、上りは5Mbps程度の速度が出るインターネット回線

設定

基本的に参考サイトの通りにやっていけば上手くいくんだけど、一応書いておく。

VoIPアダプタの設定

HT701の設定項目を見る限りルータの中でも外側(WAN側)でも接続可能っぽいんだけど、ルータの内側(LAN側)でセットしている人が多いので、そうすることに。
ちなみに、今まで使っていたコミュファ光のVoIPアダプタはルータの外側(WAN側)に付けていたので、技術的にはいけるんだろうね。

アドレスの確認

電話機の「*」を連打していると、女性の番号を読み上げる声が聞こえるので、その声をなんとかヒアリングして、IPアドレスを確認する。
他にも本体にMACアドレスが表記されているので、ルータの方で固定IP振ってもいいと思う。

ブラウザで設定

先ほどのIPアドレスをブラウザで叩くとログイン画面が出るので

admin

と男らしく入力して設定画面を表示する。

BASIC SETTINGS

項目
Time Zone GMT+9:00 (Japan,Korea, Yakutsk)

ADVANCED SETTINGS

項目
NTP Server ntp.nict.jp

FXS PORT

項目
Account Active Yes
Primary SIP Server softphone.spc.brastel.ne.jp
NAT Traversal Keep-Alive
SIP User ID ユーザID(8桁の数字)
Authenticate Password 初期では8桁の文字列
SLIC Setting Japan CO
Caller ID Scheme NTT Japan

注意!
ここで、もし他の端末(スマホとか)で、設定済みだったら、一旦パスワードを変更して、一番最初に固定電話のVoIPアダプタで設定した方が良い。
自分の場合、最初にスマホに設定したままでやったら、電話は鳴るんだけど出られない状態になった。
どうやら一番最初に設定(登録)した端末は、確実に着信出来るらしい。
この辺は曖昧というか不安定な感じ。

再起動&テスト

設定が全て終わったらRebootを押して、1~2分程待つ。 その後、電話をかけてみて話せたらOK!

留守番電話の不具合

一応、ひと通り発着信出来るようにはなったんだけど、固定電話で留守番電話機能が動き出す前に電話を切っても、空の留守番電話のメッセージが保存されてしまう現象が発生。
ちょっとアレといえばアレなんだけど、着信履歴だと思って放置している。

全体的な感想

決して音質は良くないかな。
けどまあ、そんなに使わないし、聞き取れない程でもないので、個人的には満足している。
あと、設定すればスマホでも受信したり着信が分かったりするのも、なんだか便利かなと思う。

非常に低コストで固定電話が使えるようになるので、個人的には結構オススメかなと思う。
どこに引っ越してもネット環境さえあれば同じ番号で使いまわせるし、固定電話を使わなくなったとしても、スマホのアプリでも着信出来るし。
まあ、いつまでブラステルというサービスが続くかっていうのはあるけど、そん時は他のIP電話サービスを利用すれば 良いし。

ということで、地味だけどオススメ。
個人的には、こういった外的要因への依存度が減る改善って大好きなので、大満足!