DLNAサーバとして、Minidlnaを便利に利用しているんだけど、自動起動出来なくて困ってた。
お作法的にはinsservコマンドで設定すれば良さ気なんだけど、それでは起動してくれない。
ネット上でも同じ症状で悩んでいる人が結構いるみたいなんだけど、決定打が無い感じ。

唯一原因っぽいのを特定している記事が以下の記事だった。
DLNA/uPnP を満喫する

記事を読む限り、起動タイミングの問題な気がするし、実際にログインして手動で実行するとちゃんと動く。
systemdとか使っているシステムなら、その辺上手くやれそうな気がしないでもないんだけど、systemd使ってないし、まだ分かってないしってことで、insservコマンド頼らずに起動してみる方法を模索してみる。

crontab

vi /etc/cron.d/minidlna

+ @reboot root /etc/init.d/minidlna start

結果的には駄目。
ファイルが増えるだけなんで、このやり方で出来たらまだ良かったのだけども。

rc.local

vi /etc/rc.local

+ #minidlna start
+ sleep 10
+ if [ -x /etc/init.d/minidlna ];then
+   /etc/init.d/minidlna start
+ fi

結果的には成功。
ちなみにsleep入れないと失敗。
なので、秒数は環境によるだろうね。

ということで、rc.localで解決という「また1つ秘伝のタレを作ってしまった」感が漂うけど、、プライベートなサーバなので良しとする。
systemd勉強しないとなー。