SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

実は半年前ぐらいに買って使っていたんだけど、あんまり事例がネット上に載っていなかったので、書いておこうと思う。

結論

Sonyの公式サイトでは、パソリ(RC-S320)の対応OSにWindows10は含まれていないが、楽天Edyのクレジットカードチャージを利用することが出来た。(2016/09/17現在)

やり方

やり方とても簡単で,

  • Sonyのサイトから、必要なソフトウェアとダウンロード
  • クレジットカードチャージする時に利用する「Edy Viewer」というウェブサイトをInternet Explorerでアクセスする

でOK。

IEは普段は使わないので、ブックマークごとタスクバーにピン止めしておいて、アプリ感覚で呼び出す感じにしている。

まとめ

ということで、パソリの一番新しい端末は大体3000円ぐらいするけど、楽天Edyのクレジットカードチャージぐらいしか利用する機会がないの自分にとっては高く感じる。
古い機種であるRC-S320なら中古で1000円程度で入手できるで、なんとか使えないものかと思ってチャレンジしてみたらあっさり動いたって感じ。
Windows10をクリーンインストールした状態から動作確認したので、大体の環境で動くと思われる。

電子マネーについては、もう少し淘汰&整理されて欲しいところだけども、なかなか難しいのかなあ。
せめてクレジットカードからのチャージを簡単に出来るようにしてほしいものだ。
店頭で現金でチャージとかなんかアホらしいので、オートチャージしてくれとは言わないから、ネットでササッとチャージできるようにして欲しい。
一番理想に近い使い勝手を実現しているのがnanacoなんだけど、全然普及してないんだよね・・・。

みんなnanacoの手軽さを見習って欲しいわ。