最近、家のテレビが壊れたことを契機に、Android TVに興味を持つようになったんだけども、Android TVが最初からインストールされているテレビは、値段的にも機能的にもこなれていないと思う。
個人的にも、テレビにプレインストールされているものよりは、Apple TVみたいにテレビに機能を追加できるようなものの方が良いかなと思ったので、どんなテレビでもAndroid TVが使えるようにしてしまう、Nexus Playerを買ってみた。

Nexus Player

Googleの公式サイトからの販売も2016年5月頃には静かに終了したらしいので、あんまり先は長く無さそうな端末ではあるんだけども、

  • Google謹製である
  • Nexusブランドである
  • 中古でも良ければ8000円程度で買える

ということで、試しに買ってみた。
Google自体、Nexus Playerについては見切りをつけたっぽいけど、Android TVについてはこれからどんどんやる気っぽいし。

Nexus Playerに期待したこと

  • テレビのリモコンによる操作
  • Chrome Castの代替
  • Kodiを利用したネットワークメディアプレイヤー
  • Netflixdアニメストアのようなコンテンツストリーミングサービスのクライアント
  • Nexusブランドの長いサポート期間

大きく分けるとこんな感じだったが、今のところは結構満たされているかなと思う。

テレビのリモコンによる操作

付属するリモコンにしか出来ないことは

  • 一発でホームに戻る
  • 音声入力

ぐらいで、その他の操作はテレビ付属のリモコンでいける。
これが地味に嬉しい!

Google Cast

これはそこそこ安定して使えている。
Chrome Castも持っているんだが、両方使ってみると安定しているのはChrome Castの方だとに感じる。
Nexus Playerは自動的にどんどんアップデートされていってしまうので、アプリケーションの方の対応が遅れると見れなくなったりすることもあるし。
YoutubeみたいなGoogle製のアプリであれば、よっぽど動かなくなることは無いのだけども、サードパーティ製のは結構ドキドキする。
そういうのを嫌う人は、Chrome Castを利用した方が良いと思う。

dアニメストア

アニメは最近dアニメストアで観るようになったんだけど、つい最近Android TV用のアプリを公開してくれたので、Nexus Playerだけで見られるようになった!
今までもdアニメストア自体はGoogle Castに対応していたので、Castすれば観ることができていたが、スマホではなく物理的なリモコンで操作できるのはやはり楽。
停止、再生の他に早送りとかにも対応していて良い感じだ。
こういうどんどん「機能(アプリ)が追加されていく」のを期待していたので、期待通りの展開でとても嬉しい。

Kodi

家のファイルサーバーに保存されている動画ファイル等は、以前からKodiを使ってテレビで楽しんでいた。
Kodiは、Raspberry Pi2にOSMCをインストールして利用していたが、Android TV用のアプリがGoogle Play Storeに存在するので、Nexus Playerでも簡単に動かせることができた。
動作もこちらの方が幾分軽く感じるし、動作も安定しているので、完全にRaspberry Pi2を置き換えることに成功、素晴らしい。

無線LANの受信感度が悪い

どうしても無線LANだとネット回線が安定しなかったので、我が家は有線LANで繋ぐことにした。
下記パーツがあれば、Micro USB経由で有線LANに接続可能だった。


Ugreen USB OTG ケーブル 2.0 12cmマイクロBオスをAメス変換 ブラック


UGREEN USB 3.0有線LAN アダプター RJ45 10/100/1000Mbps ギガビット イーサネット アダプター ブラック


iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 1m ブラック BSLS6AFU10BK

比較的安定した気がしないでもない。

Bluetoothイヤホンが使える

これは想定してなかったんだけど、Android TVがBluetoothに対応しているので、ペアリングさえしてしまえば、普通にBluetoothイヤホンが使える。
残念ながら、KodiはBluetoothのイヤホンとの相性が悪いらしく、聞こえたり聞こえなかったりと不安定だが、他のアプリは軒並み使えるので便利に使わせてもらっている。
動画を大きな音で聞きたい時とかたまにあるので、結構重宝している。

まとめ

Apple TVを使っている人は、それで良いだろうけど、

  • 宗教上の理由でApple製品が使えない人
  • Apple TVの18000円を高く感じる人
  • Kodiを使いたいけど、良いインストール先を見つけられていない人

は、今からでもNexus Playerは検討して良いかもなって思う。
あんまり売れなかったみたいだから、後継機は出なさそうだけど、テレビにプレインストールされたものしか使えないってのだと、ちょっと厳しいかなと思うので、Nexus Playerみたいな選択肢は是非残しておいて欲しい所。
あんまり安定性を求めるとアレかもだけど、どんどん機能が更新されていくので使っていてとても楽しいツールだと思う。