今更だけどNexus5X買った。


LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

2015年の10月に発売された機種だけど、Amazonでも3万円ちょっと(2016年9月時点)と安くなってきていたのと、もうすぐ新しいNexusが発売されるから、在庫なくなりそうだなという懸念から、購入に踏み切った。
新機種が出て、より安くなるという可能性もあったのだけども。

今までのスマホ経歴

  • HTC Desire X06HT
  • Apple iPhone5
  • ASUS Zenfone5
  • LG Nexus5X (New!)

こうやって並べてみると、随分使っている気がするけどまだ4台目なんだなあ。

初めての海外通販

自分はETORENで買った。
Amazonと比較すると少し高くなるんだけども、Amazonで買うと1年保証がついてこなくなる気がしたので。
あと、海外通販といえばEXPANSYSが有名だけど、結構トラブル対応が雑っぽいので、あまり悪い噂を聞かないETORENにしておいた。 結果、今のところ大きなトラブルはない。

Androidを選んだ理由

まず、単純に値段の問題。
iPhoneは高く、Android端末の方が手軽だ。
たまに「なんでiPhoneじゃないんですか?」って聞かれるけど、つまるところ安いからってだけだと思う。
あと、なんとなくiPhone、Android両方触っておきたいなという気持ちがあって、今までは交互に使ってきたんだけど、今はiPhoneを使いたいモチベーションが上がらないので、Androidのままでいっかって感じってのもある。

MVNOとの相性が良いAndroid

今はMVNOを利用しているが、MVNOって通話料金が比較的高い。
Androidは電話をかける時に、電話番号の先頭に番号を付与するアプリが複数存在している。
なので、G-Call楽天でんわのようなサービスを、普段使っている電話アプリを使用したまま、意識することなく利用することが出来る。
iPhoneはこの辺の機能をアプリに開放していないのか、そういうことが出来るアプリは皆無なので、それぞれの電話サービスの独自アプリを利用しないといけない。
これ、どういう時に不便かというと、電話番号のリンクをポチッとした時に独自アプリが反応してくれないとか、送信履歴が統合してくれないとか、結構いろいろあって個人的には結構気持ち悪いんだよね。
細かいけども、こういうところの親和性も僕がAndroidを使う理由の一つだ。

Nexusを選んだ理由

色んな個人情報を取り扱うアプリを使っていく中で、全くOSのアップデートが行われないというのはとても不安だった。
その点のアフターフォローの長さは、iPhoneは羨ましいなと感じている。
なので、Android端末の中でも、その当たりが一番まともだと思われるNexusに乗り換えることにした。
今後もNexusブランドしか定期的なアップデートが行われないようであれば、その一点だけの理由でNexusを買っていくつもり。
調べてみたけど、Nexusのシェアってあんまり無いんだねえ、このような欲求はあんまり一般的じゃないのかもしれないな。

同じタイミングで買ったもの


【Spigen】 Nexus 5X ケース, [ パーフェクト フィット ] シン・フィット Google LG Nexus5X / ネクサス 5X 用 カバー (ブラック SGP11756)

ケースはこれにした。
純正品?と思えるほどのフィット感で満足。


Farfalla Google Nexus 5 強化ガラス液晶保護フィルム 0.3mm

それ程厚みは感じないので、保護性能がどれほどあるのかは不明。
触り心地は良い。

Anker PowerPort 5 USB-C

急速充電をする為に購入。
本体を直接コンセントに接続するタイプだと思ったら、そこからケーブルで繋ぐ感じだった。
ちゃんと急速充電ができているから満足だけど、ちょっとでかいんだよなあ、場所をとる。


【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、Nexus 6P、Nokia N1、OnePlus 2 他対応 (ブラック)

既存のmicroUSBケーブルを有効活用する為に購入。
Bluetoothのイヤホンとか、携帯用バッテリーとか、まだまだmicroUSBが活躍する場面は多いので。

使ってみた感想

前のZenfone5と比較してみると

  • 早速OSのアップデートがあって感動
  • そして、OSアップデートで動かなくなるアプリがあって、タイミングを図る必要性を学ぶ(iPhoneとは違った)
  • それほどサクサク動くという感じはしなくて、体感的にはZenfone5とそんなに変わらない感じ
  • 画面が綺麗(解像度があがった)
  • デフォルトでインストールされるアプリが少なくてすっきり

って感じで、思ったよりサクサク動かなくてしょんぼりした程度は、他は結構良好だ。

Zenfone5も、多少も動作にもたつくことはあったけど、スペック的にはそれほど問題なかったし、自分がスマートフォンに求めるスペックは今後も大きく変わらない気がする。
ゲームもやらないのでそれほど高いスペックは必要ないかな。

まとめ

概ね満足してる。
これぐらいん安い端末だと、気軽に扱えるのでやっぱり自分に合っているかな。