Fire TV Stick (New モデル)

はじめに

今更ながら購入。
現在、我が家のSTBとしては、Nexus Playerを利用していたんだけど、

  • DAZNでサッカーをTVで観たい
  • 誤ってAmazonプライムの体験利用(30日間)を初めてしまったので、どうせならAmazonプライムビデオをTVで観たい

ということから急遽購入した。

Fire TVとFire TV Stick

とどっちを買うべきかとても悩んだ。
結局決め手になったのは、

  • 値段
  • タイミング的にFire TV Stickの新しいバージョンのものが出たばかりだった

の2点だったかな。

本当は有線LANが利用できたり、搭載メモリのサイズが多かったりとFire TVも色々魅力的だったんだけど、ひとまずはお手軽感からFire TV Stickにしてみた。
結果的にそれで正解だったと思う。

利用しているアプリの使用感

DAZN

今回のメインの目的がこれ。
Nexus Playerだとアプリはインストール出来るんだけど、対応機種に含まれておらずちゃんと観ることが出来なかった。
やはりサッカーは大きな画面で観たい。

Fire TVじゃないと画質がいまいち

とネット上の評判を聞いていたのでとても不安だったが、実際は自分にとっては満足できるレベルだったので一安心。
というか、とても綺麗に感じる。
1試合通して観てみたけどカクついたりすることなく、快適に観ることが出来た。

まあ、スカパー時代から観ている人には不満が色々あるのかも知れないが、自分にとっては地上波との画質の違いもそれ程感じないし、プレーも分かる程度には綺麗だし全く問題なし。

dアニメストア

Nexus Playerが常に最新バージョンのOSに自動更新する影響からか、アプリが不安定になることも度々あったんだけど、顕著に影響を受けているように感じるのがこのアプリ。
アプリ起動時に2回に1度ぐらいの確率で強制終了していたのが前から気になっていたんだけど、Fire TV Stickではそういった現象はみられない。
ただ動作がちょっともたつく感じなのが残念。
Nexus Playerより性能が良いはずなんだけど、、、謎。
けど、そんなにストレスを感じるほどじゃないので許容範囲内かな。

KODI

KODIは公式サポートしていないらしく、自分でダウンロード&インストールしなくてはいけないので、少し手間。
けど、そんなに難しいこともなく、Downloaderってアプリを使って簡単にインストールすることが出来た。
あんまり公式サポート外の使い方をしたくないのだけども、これぐらいお手軽なら良いかなと感じるぐらい簡単。
こちらも特に問題なく安定している。
期待した程ヌルヌル動作するようになった気はしないかな。

Youtube

こちらも特に問題なく利用できるが、UIがNexus Playerと違うのでちょっと使いづらい印象。
あと、アイコンが青いのもなんか嫌だ。
個人的にはNexus PLayerの方のUIの方が好きだったので、今後のアップデートで対応してくれれば良いんだけど。

おわりに

結果的に目論見通りNexus Playerの殆どの機能を代替出来たので満足している。
Googlecast機能はないので、そこだけはNexus PlayerなりChromecastを利用する感じかな。
Nexus Playerは既に終わった感のあるハードウェアだったので、Amazonによって継続的にサポートされていくであろうFire TV Stickへ移行できただけで精神的に気が楽だ。

良い買い物でした。