はじめに

2016年の1月にTaoTronicsのTT-BH07を購入した。

ブルートゥース イヤホン TaoTronics Bluetooth イヤホン ワイヤレス ヘッドホン マグネティックヘッドセット IPX5防水 スポーツ仕様 TT-BH07 黒

使い勝手は良くて、長時間付けていてもそれ程痛くはならないし、音質も満足していた。
地味にマグネットになっているのも良くって、レジなどで一時的に外したい時とかには重宝していた。
バッテリーも一回の充電で数時間はもっていた気がする。

不具合発生

ただ、2017年の6月に急にバッテリーがもたなくなった。
充電時間も10分とか20分程度で完了状態になり、使用時間も30分程度しかもたなくなってしまった。 自分の用途としても1週間に数回使う程度で、毎日のように利用していたわけでもない。
そして徐々にもたなくなってきたというよりは、ある日突然おかしくなったという感じだった。

個人的な感覚としては、形状的にもそんなに大容量のバッテリーが内蔵されているとは思えないのでこんなもんなのかと思う反面、1年ちょっとで使えなくなるのは、さすがに早すぎると思った。

交換へ

この商品の評判はどうなのかなとAmazonの商品ページを見にいくと全く同じようなレビューを書いている人を発見。
なんとその人は新しい商品に交換してもらえたとコメントに書かれていた。
もしかしたら自分も新しい商品に交換してもらえるのではないかと思い、ダメ元で問い合わせてみることに。
問い合わせてみると、その日のうちに返信が有りいくつか質問された。
何度かやり取りした後、商品不良と判断されて交換してくれることになった。

すごいよ、満足プラスさん!

どうやら購入した満足プラスさんというショップは、TaoTronicsの正規代理店らしくこういったトラブル対応もちゃんとしてくれるっぽい。
確かにレビューを定期的にチェックしてくれているらしく、自分から問い合わせなくても満足プラスさんの方から連絡きたりすることもあるらしいし。
レビューを見れば、自分以外にも不良品を交換してもらえたというコメントが結構並んでいる。
まあ、初期不良品多過ぎとは思うのだけど。
兎にも角にも、対応早さと誠実さにびっくりした。

おわりに

今回のようにある程度利用した商品を交換してもらえることはレアなケースだと思う。
ただ、商品自体には満足していたので、本当に助かる。
とくにヘッドフォン系は耳が痛くなったりするので、実際に使ってみないと合うか合わないかがわからないから。

TaoTronicsのTT-BH07は結構おすすめ。
そして買うときは正規代理店の満足プラスさんおすすめだ。