先日買ったX220用に結局メモリも16GBへ増設することに。

CFD販売 ノートPC用メモリ PC3L-12800(DDR3L-1600) 8GBx2枚 1.35V/1.5V両対応 無期限保証(Crucial by Micron) W3N1600CM-8G

Amazonアウトレットで中古で9,735円。
新品だと13,000円以上していたので、安い!と思って速攻購入してしまった。

メモリは多少キズがあっても動けば問題ないという認識なので、個人的には中古で良い気がしている。
メモリを買うと毎回実際に動かすまで相性などに問題がないか心配になるんだけど、今回も無事認識もしてくれて一安心。

16GBも必要かどうかについては、ネットサーフィンするぐらいであればあんまり必要ないかも。
実際に体感として速くなった感じはしない、多少安定感は上がった気がしないでもないが、多分気のせい。
ただ、将来的にはVMとか使い始めるかもしれないと思っているので、そうなると載せれるだけ載せといたほうが安心というのが、個人的な見解。

結局、今回のX220に対して使った金額の合計は65,728円になった。
これが高いか安いかは、今後どれぐらい使い続けられるかによると思うので、大事に使っていきたいなと思う。