はじめに

去年から愛用している愛機のThinkPad X220のパームレストが割れてしまった。

thinkpad palmrest

悲しい。

中古で安く購入したものだし、どうしたものかと考えていたんだけども、ThinkPadだしパーツだけ交換できないかと思い調べてみたら、なんとパームレスト部分だけ購入し、自分で交換することが出来そうなのことが分かった。
値段も2,000円から2,500円程度で購入できそうだったので、購入してみることに。

交換作業

パーツはYahoo!ショッピングで2,318円で売っている商品を購入。

ネット上の記事を参考に本体部分を分解していくとこんな感じになった。

thinkpad palmrest

購入時にキーボードの交換で近いところまで分解したことがあったけど、やっぱり結構ビビる。
小さいネジを10個近く緩める必要があり、いつもの如くいくつかのネジは舐めてしまった。
しかし、神ツールでなんとか回避。
小さいネジに対しても、結構効果があるので本当に助かる。

結果的に無事新しいパームレストに交換できた。

thinkpad palmrest

全体ではこんな感じ。

thinkpad palmrest

WindowsとかIntelのシールが無くなってスッキリ。
なんとなくまた新品に生まれ変わった感があって嬉しい。

おわりに

自分で色々パーツが交換できるThinkPad素敵過ぎる。
器用じゃない自分でも色々弄ることが出来る程度に、情報が溢れているというのも助かる。

弄ることでまた愛着が湧いてきたので、大事に使っていきたいなという気持ちが強くなった。