はじめに

ThinkPad X220用にGlobalSmartの6セル互換バッテリーを使っていたのだが、1年ちょっと使ったところで、バッテリーの減りが激しくなり、従来の半分程度しかもたなくなってしまった。
元も買った当初も2時間半持つかどうかという程度だったのだが、半分の1時間弱というのは手持ちの3セルと同等程度。
流石に買い替えようという気になった。
最近はX220が重くて気軽に持ち運ぶ気も無くなってきたし、6セルは2時間ちょっとしかもたないので家で使っていても頻繁に充電しないといけないので、今回は初めて9セルを買うことにした。

購入したバッテリー

今回も値段から互換バッテリーにした。 互換バッテリーを買う時に目につくのがWorldPlusとGlobalSmartというメーカー。
以前購入したGlobalSmartのバッテリーは1回新品に交換したにもかかわらず、なんだかんだ2年もたなかった訳なので、今回はWorldPlusにしてみた。

WorldPlus バッテリー LENOVO ThinkPad X230 X230i X220 X220i X220s 対応 9セル

WorldPlus自体はApple製品向けの商品も販売しているらしく、実績はぼちぼちある模様。
GlobalSmartの方がスペック的に容量が多いのでその点は不満だが、それで安定性や耐久性が向上するなら、そっちを優先したいかな。

worldplus battery

パッケージングも安心感があり一安心。

使用感

買ってから1ヶ月程度だけど、簡単な感想を書いておこうと思う。

まず後ろが少しはみ出してしまう。
付ける前はどうかなと思っていたけど、付けてみると案外気にならない。

thinkpad and battery

バッテリーのもちは格段に向上。
使い方にもよるが、ネットサーフィン程度なら5-6時間程度持つんじゃないだろうか。
充電する回数も減り、個人的には気に入っている。

おわりに

2011年に発売されたモデルの互換バッテリーが2018年になってもいくつかの選択肢から買えるということがとてもありがたいなと思う。
GlobalSmartのように1年以内に交換ということがないことを願うばかり。