以前X220用に16GBのメモリを買ったのだけど、その後買ったX230に載せ替えてしまったので、改めてX220用に買い直すことに。

別にApple製品というわけじゃないのだけども、規格的に問題無さそうなので、以下をチョイスしてみた。

Komputerbay 16GB 1600MHz ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) - 1.5V 両対応 204Pin DDR3L 1600 PC3L-12800 8GB×2枚 永久保証

一時期より大分安くなっており6,600円で買うことが出来、特に問題なく認識してくれたので一安心。

中古のX220を買ってかれこれ2年近く利用しているが、今でもガンガン使えていて心強い。
自分の使い方だと一番負荷をかけるのは、プログラミングする時かなと思う。
Dockerを起動しつつ、IntelliJ IDEAでコードを書いているけど、まあまあの規模のプロジェクトでも、そこまでストレス感じることなく動作してくれる感じで、素晴らしい。
まあ、そんな使い方をしているとファンはガンガン回るし、バッテリーの減りも凄いんだけ、長時間プログラミングをするような時はACアダプターを利用していることが多いので、自分のユースケースとしては問題なし。

Dockerに関しては、Linuxってのも大きいのかも知れないかな。

キーボードも相変わらず良い感じで気に入っているので、引き続き大切に使っていきたいな。